素敵な笑顔は達成感の先にある

こんにちは🌞

早くも6月が終わるんですね…(^^;

歳を重ねるごとに時間の経過を早く感じるようになると言うのは、

あながち間違っていないと実感するようになりました⏳時間の流れですね⏳

さてさて、すみれは毎年恒例の苗箱洗浄に精を出していました❗️

5月の連休明けから始まった苗箱洗浄は、6月までもつれ込みました。

とにかく箱が多いので、とにかく一心不乱に洗いまくります。

機械は偉大❗️発明は偉大‼️

どのような作業にも共通する事だと思いますが、効率が大切☝️

機会が効率的なのは、半ば当然ですが、手作業でも効率を上げる事は可能👍

丁寧な仕事は、実に素晴らしい事ですが、

1枚洗うのに5分10分以上もかけてしまっていると終わりが見えない量です。

どこがどこまで洗えていればOKなのか、泥が落ちやすい洗い方などを指導しますが、

生真面目なメンバーはどうしても汚れが気になってしまいます。

こだわりは強く否定せず、ある程度のマイペースは肯定しつつも

改善すべき点は、アドバイスが必要だと思っています。

逆に雑になりがちなメンバーもいれば指摘してあげることで、リセットできることもあります。

そして、全て洗い終わった時の達成感の笑顔さん達😄

みんな、暑い中で本当によく頑張ってくれました👏

実際にメンバーがいなきゃ出来ない仕事ですからね。

そして今年も、1万枚以上を協力し合いながら洗い上げた、すみれなのでした😁