今年も洗いまくります!

田植えの季節と言うことで‼️

今年も例年通り、施設外就労のお仕事を頂けたので、

苗箱を沢山洗ってきましたよ〜💪

むむっ⁉️このアングルでは量がわかりづらいですね😅

ドドドドドンッ‼️‼️‼️でも、これだけじゃぁございませんよ🤓

洗っても洗っても田植え作業をひと段落させた組合員の方が、追加分を持って来てくれます😉

洗浄機だけではなく、もちろんブラシで擦って泥や土を洗い流しますよ

洗うのが苦手なメンバーにはアドバイス🤲

『平らに積んである状態で上から順番に洗っても、落とした汚れが下の苗箱についちゃうから

縦に苗箱を地面につけて、少し傾けた状態で上から下に向けて洗えば汚れは溜まらないよ🙂』

…このように小難しく言っても伝わりづらいので、やってみせてあげることが大切❣️

その後、実際に真似てやってもらって褒めてあげる☝️

上手に出来てると実感させてあげる ➡︎ 集中力、モチベーションが上がる!…と信じてる🥺】

熱中症にならないように、休憩もしっかり取りましょう‼️

水分も摂りましょう🥤写真も撮りましょう📸(ついで韻も踏んでいきましょう🎵)

それにしても、この写真…くつろいでる様でスクワットしてる様にも見えるなぁ😂

みんなで頑張りましょう👨‍🌾

1日外仕事では、疲れが溜まってしまうので、午前と午後にメンバーを分けて取り組みました。

この日は、午前だけの外仕事になった為、まとまって行きましたよ💪

すみれでは内職が中心なので、外仕事は良い気分転換になっている様です😄

あれだけ積み上がっていたけど、終わりがみえてきて更に力が入ります💪

よし、次は別の現場で引き続き苗箱洗いの作業です‼️

作業時間が限られている為、1日の作業量こそ少しづつだとしても、

みんなでコツコツと毎日続けていれば永遠に感じるような仕事も達成できちゃうんです👍

積み重ね、継続の大切さも学べましたね😌

1ヶ月にも及ぶ作業でしたが、最後の日は特に達成感も増し、疲れより笑顔が見られましたよ😄

来年も張り切って頑張りましょう‼️