お花見でリフレッシュ

こんにちは😃

4月半ばの今日、志賀町の桜も満開を迎えています🌸🌸🌸

昨年は、すみれのお花見バスツアーとして兼六園まで出かけましたが、

今年は、新型コロナウィルス感染の騒ぎで自粛となりました😭

が、しかし‼️

メンバーの皆さんも残念そうだったので…😞

毎日、作業室の中でのお仕事を頑張ってくれているので

息抜きに近辺(志賀町内)の桜を見て回る車窓ツアーしましたよ🌸🚐💨

志賀町富来地域の山あいの尊保地区にある「百本桜」


https://www.hokkoku.co.jp/subpage/TR20200412701.htm

上記のリンクから北國新聞の記事が見れます📰

毎年、開花する度に取り上げられる位、県内でも知られたスポットなのです。

『尊保』は『ソンボ』と読みます。

ここは、農道の河川沿いに桜が並んでいるので、下車して歩きましたよ🚶‍♂️🚶‍♀️

この見事な桜景色が約1km続いています🌸🌸🌸🌸🌸

※この写真画像は昨年にも訪れた際に撮ったものなのでマスクを着用しておりません

こんなに綺麗な桜が咲き誇っているのにも理由がある訳で、

18世帯の住民の方が管理作業を協力し合いながら行っているそうです❗️

きっと桜を見に人が集まる程、誇らしく思うでしょうし、モチベーションも上がりますよね⤴️

大事に守り続けてきたものが評価されるのは喜ばしいですよね😊

いやぁ〜素晴らしい村おこしだなぁと感心👏

そんなエピソードもメンバーに伝えながら花見を楽しみました🌸

コロナコロナでそれぞれにストレスが溜まってきている中で、

少しでもリフレッシュできていればいいなと思っています。

また、明日からも作業に励む我々すみれを宜しくお願いします😉