すみれの年末イベント

すみれでは、12月になると大きなクリスマスツリーを玄関にドンッと飾ります🎄

鮮やかなLEDに加え装飾も多数で、かなりの存在感です❗️

さて、年末に向けて忙しさが加速するすみれの現場では、みんな一生懸命に作業をこなしています👍

でもでもでも❣️特別な息抜きの日がやって参りましたね😁

メンバーお待ちかねのクリスマス会を19日にすみれで楽しみましたよ🎉

写真で振り返ってみたいと思います🤗 メリークリスマス🎄

先ずはビンゴ大会でしたね。テレビ画面に出た数字を揃えて〜ホワイトボードで漏れ確認👀

これだけ数字が出ても、揃わない人も残るから、ビンゴって意外と時間がかかりますよね🕰

中には『揃わない揃わない』と言いつつも実は既にビンゴになっていたメンバーもいたりと盛り上がりましたね🤣

午前の後半は、カラオケ大会🎤コロナ対策として換気を行いながらやりましたよ☝️

クリスマスでも歌いたい曲を歌ってくれればいいんです🎶楽しければOK☺️ヘイヘイホ〜(合唱)

今日は特別にサンタクロースに扮した施設長に、しっとりと締めて頂きました😉

お昼ご飯は、いつもより豪華なお弁当にデザートまで用意いたしましたよ〜🍱🥢🍮🥄


後半の午後の部は、昨年のクリスマス会に続き○○さんに今年も演奏して頂きました🎹

前半はしっとりとクリスマスソングにジブリの天空の城ラピュタより『君をのせて』

JAZZ心地いいですね👏我々、職員も聴き入ってしまいました👏

前回、メンバーの皆さんからも好評だった参加型の演奏もやりましたよ🤶

今年は、ハンドベルで『きよしこの夜』🔔🎶

ピアノの音に合わせて3種類の音(コード)のベルで演奏したのですが、ベルを2つづつ用意して下さったので、メンバー6人に前に出てきてもらいました🎹➕🔔🔔🔔🔔🔔🔔

私も素人ながらお手伝いできないかと言うことで、指揮者を担当させて頂きました😅

不協和音でゴチャゴチャしちゃわないかなぁと思いきや…

エクセレント👏みんな上手だったんです👍揃ってるじゃん、これ大成功‼️

そして、最後にみんなで『切手のないおくりもの』を合唱しましたよ👨🎶👩

それではこれにて終了〜と言った流れだったのですが、

わたくし寺澤が他のスタッフにも半ば内緒で当日サプライズを仕込み、

僭越ながらギターで弾き語りをやらせて頂きました🎸

先生との事前練習はしてないのですが、現役の演奏者は流石流石でして、

即興でも私の演奏に軽やか且つオシャレなピアノ音を乗せて下さいました😊

一度は耳にしたことがあるかも知れない2020年で流行った『香水』

1980年代に公開された映画の主題歌『STAND BY ME』

一度は耳にしたことはあるのではないかと思い、この2曲を選曲させて頂きました🎤

『やるが言うてくれてたらリクエストしたい曲あったがんに〜』

『ドルチェアンドガッパーナって何語やいね❓』

『懐かしい洋楽を聴かせてもらったわ〜』などリアクションを頂けてホッとしました😌

今年のクリスマス会は、こうして幕を閉じましたとさ😉

続く正月休みに入る前の今年最後の出勤日には、みんなで年越しソバを食べましたよ〜🍜

みんな、普段と違う事が続いて、喜んでくれている様子が伺えました☺️


今年は、深刻なコロナ感染の影響もあり、

すみれでの催し事も中止をせざる得なかった訳ですが、

今年最初で最後のイベントのクリスマス会を開けて、充実感も得られましたし、

今後のモチベーションにも繋がるはずと思っています。

仕事ありきなのは大前提としても、ミンナで共有する楽しい時間は、

コミニケーションのきっかけともなりますし、進展を生むものと考えています。

日々、それぞれに抱える障害と向き合いながらも、

すみれに通ってくれているメンバーの皆さんに対し、

プラスを還元したいと言う思いが伝わってくれれば嬉しい限りです。

今年も一年ありがとうございました❗️

来年もすみれをどうぞよろしくお願いします‼️